1: secret name@シクトク 2017-01-04 15:02:40 ID:
 15年の救急車の出動数は10年前より1割以上増えて、初めて600万件を超えた。タクシー代わりや軽い症状で利用する例も含まれているとみられるが、詳細なデータはない。出動の要請が増えると、遠くの消防署から救急車が駆けつけることになり、現場到着が遅れる懸念がある。

 このため、消防庁は今年度から統計の見直しに着手。自治体や専門家の意見を踏まえ、現場の救急隊が緊急性が低いと判断したケースのうち、無料であることが目的▽医療機関で優先的に診てもらうことが目的▽受診できる医療機関がわからなかったことによる要請▽軽いけが――など、9項目に当てはまるものを「必要性が低い」と位置づけて集計する。項目の内容は必要に応じて改定する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000037-asahi-soci
http://secrettalk.me/images/talk/0-3023-1-ZGZhc2RmLkpQRw-r-.jpeg

2: secret name@シクトク 2017-01-04 15:07:09 ID:
お年寄りとか話し相手が欲しくて電話したりもするらしいからね…。

3: secret name@シクトク 2017-01-04 15:15:15 ID:
タクシー代わりってのもおかしいなw
タクシー代わりならお金を払わないとw

4: secret name@シクトク 2017-01-04 15:41:38 ID:
有料だと「お金がかかるから救急車呼ばないで!」ってなる人もいるだろうけど、2千円ぐらいは取ったほうがいいと思うな。それだけでもグッと減りそう。

5: secret name@シクトク 2017-01-04 16:08:12 ID:
命に関わる症状より関わらないやつの方が多いハズだからね。
そういう人達がいちいち救急車使ってたら本当に使わないといけない人が間に合わなくなってしまう。

6: secret name@シクトク 2017-01-04 17:27:04 ID:
骨折してタクシー乗って死に物狂いで病院に行った自分からしたら有料化はとても賛成!!

7: secret name@シクトク 2017-01-04 22:01:02 ID:
ちょうど昨日救急車に乗った。一応,電話相談して救急車が必要と判断されたから。
素人目にはそんな大事?って感じだったけど緊急入院。
っ事も有りますので,もっと相談窓口を増やして欲しい(なかなか繋がらなかった)し,そう言うのが有るって広まって欲しいな。

有料化は一律だと他人を助ける時や,緊急を要するけどお金がない人が呼びにくくなるから上記されてる内容なら有料とかにした方が良いと思う。

引用元:http://secrettalk.me/talk/3023